VSCode Live Shareでプロキシを越える


YoshinoriNさんがVSCode Live Share pluginがすごいと言ってるのを見て私もやってみたくなったわけですが、会社のプロキシ環境下ではリモートホストに繋がらねぇと怒られてしまいました。

ログインはできているのですが、Shareボタンを押すと以下のエラーが発生します。

1
 Unable to connect to the remote server. TrackingId:********, Address:sb://vsls-prod-ins-euw-private-relay.servicebus.windows.net/********, Timestamp:2018/10/11 **:**:**

VSCodeの Application > Proxy にはプロキシを設定しているんですが。。。

調べたところ、あまり新しくはないですが、VSCodeのプロキシ設定見てない的なIssueを発見。

Users may be unable to connect to Live Share services via a proxy · Issue #86 · MicrosoftDocs/live-share

環境変数 HTTP_PROXYHTTPS_PROXY を見てるっぽいので、(私はWindows機なので)ユーザー環境変数にこれらを設定しました。ちゃんとログオフ→ログオンし直して確認すると、見事繋がるじゃないですか!ヤッター!!

ちなみに、VSCodeの Application > Proxy 設定は、空欄だと環境変数 HTTP_PROXYHTTPS_PROXY を見に行くので、この設定をする必要は無くなります。わざわざ消すこともないですが。

Live Shareの感想

全員で議事録を書ける!(宝の持ち腐れ)