redmine.tokyo 第15回勉強会にちょろっと参加メモ


redmine.tokyo 第15回勉強会にちょろっとYoutube参加しましたので、気になった話をメモ。

基本手順の順守

@saito0119さんの「基本手順の順守」。

発生当日中に自分で対応可能なものはチケットを切らなくていい!

追記: 問い合わせなんかをチケットで管理してると、もちろんその限りではないと思います。あとで集計するときに実態を把握できなくなるし。また、そのときは問題なくても後々大きな話になったりとか…心配しだすとキリはないんですが。

20181110 lt saito0119 from Makoto Saito

小さく始めるRedmine

@bikun_bikunさんの「小さく始めるRedmine」。

ZombieTicketは耳痛です…。

プラグインも最低限、禁止と緩和で廃墟を作らない。チケット起票者の負担を減らして、PM・リーダーが責任を持って棚卸しをする、そんな感じですかね。なるほど~。

追記: 最近LocalAvatarプラグイン導入したんですが、視認性が上がって結構気に入ってます。それにアバターって最近のシステムでは標準的な機能だし、敢えて外す必要はないんじゃないかな…。(遊び的な要素は入れない的な事を仰ってたのでプラグインだけでなくGravatarも使ってないってことですよね?たぶん。) あと、このやり方ってGitHub等のモダンなヤツとのヤツのヤツですよね、きっと。ギッハブユーザはタイトルしか書いてこないし。Hugoなんて放置Issueは問答無用でクローズしてるし。 ただ、Redmineの終了日はクローズした日が自動的に入り画面上から変更できない上、再オープン&クローズしても更新されないので、安易にクローズするのは躊躇してしまいます…。再オープンしたときに終了日をクリアしてくれればいいんですけどね。

Redmine Community on Discord

Max Johanssonさんの「Redmine Community on Discord」。Video参加でした。

Discordいいよね!チケットNoをハッシュタグ書いておけばRedmineのチケットページに会話が表示されたりすると情報が分散しなくていいのかなーとか思ったりした。SlackやMattermostでも同じだけど。

今後のRedmineコミュニティの方向性について

@akipiiさんの「今後のRedmineコミュニティの方向性について」。

一番見たかったけど、子供が帰ってきて見れず…。あとでみる!