2020年ふりかえり


2020年ふりかえります。

技術的なこと

あまり新しことはやってないかな…。場当たり的な技術調査しかしてないので、時間をとって体系的に学習するようにしたいです。勉強したい技術はいっぱいある。

OSS活動

全くやってないですね。今年はもうちょっとやってきたい。WhiteplainのCSSをSCSSにしたいなぁ。

在宅勤務について

私の職場でも4月から在宅勤務が始まりました。上の子は幼稚園に行っているものの、下の子は家にいるので、最初は頻繁に突撃されて大変でした。その度に子供を抑えてくれていた妻には感謝しかありません。それでも一ヶ月くらいすると子供も慣れてきて、今ではリビングを共有しています。4月からは幼稚園に行くようになるので仕事しやすくなるに違いない。

在宅勤務開始当初はちょっとしたことでも業務用携帯が鳴っていましたが、最近はチャットやメールでのコミュニケーションが多くなってきた…かなぁ…人によるか。

個人的にはテキストコミュニケーションの方が好きです。好きなんですけどTeamsはなぁ…まあ、使ってると欲がでてきますよね。

あと、まぶたを開けたら2分で業務開始できるのはいいんですけど、家に仕事をできる環境があると無限に仕事してしまうし、気づくと仕事のことばかり考えている。最近では家で学校のチャイムが鳴るようになりました(妻によって)。

うまく切り替えをして、仕事をし過ぎないようにしたいです。

プライベート

今年もよろしくおねがいします。