Redmine 5.0 のメンション機能を検証


Redmine 5.0 で組み込まれた待望のメンション機能を検証します。

Wikiをゴリゴリアップデートしている途中で「@username」がリンクになっていることに気づき、「これもしかしてメール飛んじゃってんじゃね!?」とドキドキしたので検証してみることにしました。

まず、メンションによりメールが送信されるのは、以下の2つの条件をクリアしたときにのようです。

  1. 管理>設定>メール通知 で該当の機能のメール通知が有効になっている。
  2. 該当データにメンションを追加したとき。

1つ目の条件わかりやすいですね。私の場合は、Wikiの更新は通知がOFFになっていたのでメールは送信されていませんでした。よかったよォ…

2つ目の条件は少し複雑です。例えば「チケットの更新」がメール通知対象になっているとして、

Wikiも同様ですが、さらにWikiの場合はセクション単位で編集できます。このセクション単位の編集の場合、

メンション機能の今後に期待

Redmineのメンションはメール通知を促すだけのものなので、揮発性の高い情報です。他のメンションを持つシステムは「通知」を管理する機能も合わせ持つものが多いように思います。メンションを含め、自分宛ての通知の一覧をRedmine内で確認できるようになると、メンションの価値も高まるんじゃないでしょうか。ただ、オンプレを前提としたRedmineで通知データを管理するのは扱うデータ量の問題で賛否ありそう。

あと、メールが多くなりがちなのでチケットコメントの追加はメール通知対象にしていないんですが、メンションした場合はメール通知されてほしいなと思いました。管理>設定>メール通知 の設定がON/OFFではなくて「○すべて通知 ○メンションのみ ○通知しない」のラジオボタンであればいいんでしょうかね。メール通知の条件が複雑になると、どういう場合にメール通知されるのか、利用者が確認できる画面も必要だろうなぁ。

これまでサードパーティ製のメンションプラグインはありましたが、バージョンアップの度に動かなくなったりしていたので、コアの機能として組み込まれたことは大変嬉しいです。関係した皆様ありがとうございます。

※間違ってたらすみません。