バージョン1709時代のWSLリフレッシュ


Windows 10 Fall Creators Update(バージョン1709) において、Windows Subsystem for Linux(以下WSL)のアンインストールで少しハマりました。

WSLのアンインストールではまる

Windows Subsystem for Linux(以下WSL)で色々試してましたが、環境が汚くなってきたので一度初期化したいと思い、「Windowsの機能の有効化または無効化」から一度「Windows Subsystem for Linux」のチェックを外して再起動、またチェックを入れ直して再起動したところ、環境やデータは残ったままでした。まぁ、そりゃそうか。

そこでググったところ、lxrun.exeというコマンドがあるとのこと。

 1
 2
 3
 4
 5
 6
 7
 8
 9
10
11
12
13
14
15
16
17
C:\>lxrun /?
警告: lxrun.exe は、Linux ディストリビューションのためにレガシ Windows サブシステムを構成するだけに使用されます。
ディストリビューションは次の Windows ストアを訪問してインストールすることができます:
https://aka.ms/wslstore

使用法:
     /install - サブシステムをインストールします
        オプションの引数:
            /y - ユーザーに許可を求めないか、ユーザー サブシステムを作成しない
     /uninstall - サブシステムをアンインストールします
        オプションの引数:
            /full - 完全アンインストールを実行します
            /y - ユーザーに確認を求めません
    /setdefaultuser - 既定のサブシステム ユーザーを設定します。ユーザー アカウントが存在しない場合は作成されます。
        オプションの引数:
            username - ユーザー名を指定します
            /y - ユーザー名が指定された場合、パスワードの作成を求めません

つまり lxrun /uninstall /full /y を実行すればいいわけです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
C:\>lxrun /uninstall /full /y
警告: lxrun.exe は、Linux ディストリビューションのためにレガシ Windows サブシステムを構成するだけに使用されます。
ディストリビューションは次の Windows ストアを訪問してインストールすることができます:
https://aka.ms/wslstore

これにより Windows 上の Ubuntu がアンインストールされます。
Ubuntu 環境およびすべての変更内容、新しいアプリケーション、およびユーザー データが削除されます。
アンインストールしています...
Windows Subsystem for Linux でインストール、アンインストール操作が保留中です。

保留中ってなんスか・・・。

なんか、更新プログラムのインストール等で再起動待ちになってるんじゃないかという感じらしいので、Windowsを再起動してもう一度試す。

1
Windows Subsystem for Linux でインストール、アンインストール操作が保留中です。

その後やったこと

TL;DR

普通に「アプリと機能」上のUbuntuをアンインストールすればよかった のでした。 アンインストールする必要はなく、リセットという項目がありました。(追記参照

2017年4月リリースのCreators Update(バージョン1703)ではlxrun.exeでの操作だったようですが、1709ではWSLが正式版となり、Ubuntu他LinuxのインストールがMicrosoft Storeからのインストールとなったため、この操作となるようです。再度WSLをインストールする際はダウンロードから行う必要があります。

わかってしまえばなんでそんなことでハマってたんだろうという結論でした。。。自分で考えずにGoogle先生に頼るのは良くないという教訓を学びました。(何回目だろうか・・・)

もっとスマートなやり方をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

2018年3月8日追記

「アプリと機能」をよく見ると、「詳細オプション」というリンクがあり、これをクリックすると「記憶域の使用状況とアプリのリセット」という画面が開き、そこに「リセット」というボタンがあります。

Imgur

Imgur

このリセットをすると、初期状態に戻ります。

Imgur

「詳細オプション」もボタンにしてアンインストールの横に並べてほしい。。。