古いWikiページを掘り起こせ


先日、RedmineのWikiページが更新されてない事案が発生して、Wikiが継続的にメンテされている状態にするにはどうすればいいか・・・みたいな話になったのですが、メンバの一人から「GitHubのように貢献度ランキングみたいなものがあればやる気が出るんじゃないか」という提案がありました。要はフィードバックが欲しいってことですよね。わかるー。

Wikiを整理するのって、掃除したり髪切ったりするのと似ていてそもそもキモチイイと思うんです。さらにその結果がランキングやポイントという形でフィードバックされればもっとキモチイイ。でも、どちらもWikiを編集した後の話なんですよね。ノリノリでWikiをメンテしているときには効果を発揮しますがトリガーにはならない。だから向こうから「このページ更新しませんか?」と提案してくれる機能と合わせ技がいいんじゃないかと考えました。

ただ、こういうのって、更新日時を元に最も古いページを出して「さあ更新しろ」とやりがちだけど、そういうページは修正箇所が多すぎるし何から手を付けたらいいか分からない事が多いので誰も更新しようとしなくて失敗に終わっちゃう。なので、まずは「よく更新されてたけどここ数ヶ月更新されてないよね~」くらいのページを出して、ノリノリで更新させつつ、体が温まってきたところで「こちらも更新しませんか?」と件のページを出すと更新してくれそうな気がする。悪くない。

こういう分野は機械学習とかそっち系になるんでしょうかね?バッチ処理も必要そうだし簡単にできる感じではなくなってきたけど、実現すると面白いと思うんだけどな。誰か作ってくれないかな~。

comments powered by Disqus