Redmine 4.0.3 にバージョンアップした話


Redmineを 3.4 から 4.0.3 にバージョンアップしたのでそのメモです。

私はオンプレ環境にDockerで建てています。 docker-compose.yml はこんな感じ。

Redmine自体のバージョンアップは、コンテナイメージのタグを 4.0.3 に変更して docker-compose up -d するだけです。ラクチン。BundlerやRailsの恩恵があるとはいえ、これだけでちゃんとメジャーバージョンアップされるのはすごい。改めてRedmineはキチンと作られてると感じます。

プラグイン

問題はプラグインですね。これを機に使用をやめたりしたものもあります。

Agileプラグインについて

現時点の最新版 1.4.10 を落としてきたのですが、チェックリストを表示するとエラーになってしまいました。

また、 /users/new /users/:id/edit /projects/new /projects/:id/edit が404になってしまいます。ルーティングがおかしくなっちゃうんですかね?Agileプラグインをアンインストールして問題は解消しています。

Mentionsプラグインについて

コメント欄で@ユーザ名するとエラーになりました。メール送信周りに修正が必要っぽいですね。

オリジナルのリポジトリのものは元々JavaScriptに問題があったのでForkされたものを使わせてもらってたんですが、久しぶりに確認したらFork先のリポジトリがなくなってました。/(^o^)\

Forkがたくさんあるので、メンテされてそうなやつを見繕って改めて導入しようと思います。

その他

チケットコメントのアバターアイコンが左側欄外に飛び出してます。Local Avatarsだからでしょうか?

予想はしていましたが、メンテされてないプラグインがちらほらありますね。思うところはありますが…余計なことをいいそうなのでやめます。

とりあえずこれで ##チケット番号 とか [[#セクションリンク]] とかができるようになったわけですね!関わった方々お疲れ様でした&ありがとうございます。ひとまず4.0ライフを楽しみたいと思いまーす。