ゴジラ×メカゴジラ見た


3式機龍カッコいい。

ミレニアムシリーズはファイナルウォーズ以外見たことなかったので子供と一緒に見ました。7歳の長男はドハマリしております。

この映画、全編に渡って違和感があって…たぶんその原因は、この映画の主役が釈由美子と3式機龍だからなんですよね。ゴジラ映画って、ゴジラが人類の味方であろうとなかろうと、あくまで主役はゴジラであってほしい。その上で、敵怪獣やキャラクターが主役を食うワンシーンがある、それが魅力的なゴジラ映画なのかな、と思いました。

でもこの映画を見てるとウルトラマンを見てる気分になります。映画としてはすごく面白いんですけど、ゴジラ映画である必要あるのか?と考えてしまいます。子供は純粋に楽しんでいるのでひねくれた見方であることは自覚してます。

あと、大人になると「このセット組むのにどれだけの手間と金がかかったんだろう」とか、そういうことが気になってしまう。ということは、逆に「金かかってません。手間かかってません。」というのがありありと分かる映画の方が楽しめるんでしょうかね?いやでも、やっぱり巨大セットを破壊するド迫力の怪獣映画が見たい。

メカゴジラは、本作の3式機龍もカッコいいですが、vsメカゴジラのポスターに描かれている生頼範義氏のものが最高に好きです。当時、映画に行くと必ずテレカを買っていて、vsメカゴジラのテレカも買ったんだけど、どこかいっちゃったな。惜しいことをした。初代メカゴジラのあの悪役悪役した残虐性と、それをよく表してるデザインも大好きです。飛び道具重視で「はたしてゴジラを模す必要あるんか?」というツッコミどころ満載な感じも好き。ちなみにゴジラ対メカゴジラは最近になって初めて見ました。ゴジラは好きで怪獣は知ってるけど、映画自体は見てないものが多いです。アマプラにあるうちにたくさん見たい。

本作は2003年のお正月映画なんですね。19年前かぁ…。ミレニアムシリーズって最近のイメージなんだけどな…

このあと、ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOSも見ます!